鳥害対策コラム

コウモリが汚いといわれるのは何故?感染症や糞尿被害について解説

コウモリというと、汚い・ウイルスをたくさん持っているというイメージを抱いている方も多いでしょう。新型コロナウイルスの感染経路がコウモリと考えられているのも記憶に新しいところです。今回は、そんなコウモリと感染症の関わりにつ…

カラスがうるさいのはなぜ?鳴く理由や威嚇の方法についても紹介

ふだんは人に危害を加えないカラスですが、時期によっては警戒心が強く危険なことがあります。警戒心が高まった結果、非常にうるさい鳴き声を発するようなこともあるでしょう。巣を見つけた際は静かにその場を離れ、刺激しないように気を…

ハトの糞がもたらす可能性のある病気とは?アレルギーについても解説

公園や街で見かけることの多いハトは人間に身近な存在であり、平和の象徴とも呼ばれますが、実際は糞による害が非常に深刻です。糞の匂いや汚れも非常に困りますが、最も困るのは健康被害です。ハトの糞には菌や寄生虫、カビが含まれ、病…

鳥のフンが原因で病気になる?感染してしまう病気と対処法について解説

鳥のフンには菌やウイルスが多く含まれているため、さまざまな病気に感染してしまうリスクなど、健康被害が引き起こされてしまう可能性があります。今回は、鳥のフンが原因で発症する可能性がある病気の種類、また感染を防ぐための対処法…

カラスが多いのはどうして?カラスの習性や、被害と対処法についても解説

カラスはある一定の季節に数多くの群れで行動する習性があります。騒音被害にあったり、ゴミ捨て場を荒らされたりという被害に悩まされている方も多いのではないでしょうか。今回は、カラスが多く集まって行動する理由と、それによって起…

ハトの被害をあなどらないで!ハトの習性や対処法について解説

公園で子どもとたわむれているハトの姿はかわいらしいものですが、糞や臭いの問題に頭を悩ませているという方も多いでしょう。また、ベランダに住みついているハトを放置してしまうと、アレルギーを発症し重篤な健康被害を引き起こしてし…