鳥害対策コラム

悩んでいるあなたへ!鳩の騒音や糞害から解放する鳩撃退法を詳しく解説

都市部の住人であれば、窓の外での鳩の鳴き声や敷地内の不潔なフンの被害に、頭を抱えた経験が一度はあるでしょう。この記事では日常の小さなストレスを軽減するために、鳩の撃退法へ焦点を当てています。天然成分を使用した人体に優しい…

しつこい鳩に住みつかせず家を汚させない!「剣山」について解説

鳩といえば、穏やかで平和の象徴と一般的にはされるほど、人の心を和ませる鳥というイメージがあります。しかし、鳩に困っている住人の方もおられることも事実です。鳩は害鳥とみなされている生き物のひとつです。ここでは、鳩よけの道具…

驚きの事実!都市部の鳩被害を完全防止する鳩よけネットの効果を解説

都市部での生活中、増え続ける鳩の被害に頭を悩ませている方も多いでしょう。鳩の侵入を効果的に防ぐ「防鳥ネット」について、その必要性から選び方・設置方法の知識は重要です。この記事では具体的な方法から、メンテナンスまでの詳細を…

警戒が必要!鳩の食べ物が都市環境に及ぼす意外な影響について解説

なぜ都市部には、多くの鳩がいるのでしょうか。この記事では、都市部に生息する鳩の増加の原因や、その背後にある食糧環境の変化、そしてそれがもたらす鳥害の問題について詳しく解説します。都市部で生活してらっしゃる方はもちろん、鳩…

家に鳩が巣を作ったらどうすればよい?適切な対処方法をご紹介

家に鳩が巣を作ったら、糞や騒音の被害があります。日常生活にストレスがかかるため、一刻も早く撤去したいものでしょう。しかし鳩は鳥獣保護管理法で保護されているため、勝手に処分できません。法律違反にならないよう、適切に処分する…

コウモリの巣ができやすい場所とは?巣の見つけ方と対処法も解説

コウモリの巣ができやすい場所とは?巣の見つけ方と対処法も解説サムネイル
夕方から夜にかけて鳥の羽音がする、黒くて丸いフンが大量に落ちているという場合には、周辺にコウモリが巣を作っている可能性があります。コウモリの体には、多くの菌が繁殖しているだけでなく、寄生ダニによる被害やゴキブリの発生にも…

コウモリが家に住み着くとどうなる?被害内容や対処法を解説!

コウモリが家に住み着くとどうなる?被害内容や対処法を解説!サムネイル
コウモリが家に住み着いてしまうと、糞尿による被害だけでなく、感染症などの健康リスクも引き起こしてしまう可能性があります。まずは、コウモリが住み着きやすい場所を把握した上で、適切に対処することが大切です。そこで今回は、被害…

うるさいスズメの鳴き声への対策!自分でできる対処法もご紹介!

うるさいスズメの鳴き声への対策!自分でできる対処法もご紹介!サムネイル
スズメの鳴き声がうるさくて朝早く目が覚めてしまった、鳴き声がうるさくて在宅ワークに集中できないという悩みを抱えている方は、少なくありません。 スズメは、基本的に人間を攻撃するような鳥ではないものの、騒音被害や糞尿被害など…